近況報告

内田新哉 フィンランド春の陽射し暖かくなってきましたね。13歳になったココアと散歩するとタンポポや土筆、おおいぬのふぐりが目に優しいです。皆さん素敵な春でしょうか。

近況を少し報告しますね。

僕の春は大きな喜びと少しの淋しさがまじる春です。娘はこの春新社会人となり巣立ち、息子は学生として県外で一人暮らしです。

3月に思い出にと、フィンランドで集合してアパート借りて過ごしました。

今回はヘルシンキをベースにフェリーでエストニアのタリンにいったり、バスで近郊のポルボーを訪ねたり、パン屋を巡ったりしました。3月とはいえヘルシンキはまだまだ寒く、雪で真っ白でした。海も川も凍って夏の北欧とは全く別の顔を見せてくれました。僕は雪の北欧も大好きです。幾つか写真を載せるので楽しんでいただければ嬉しいです。これからヨーロッパを計画されている方は、フィンランド経由で美味しいシナモンロールを食べる旅をオススメしますね。

内田新哉